平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

ラノサイ杯2次報告

不具合関連

おかげさまで順調に投票いただき、各部門とも100票以上が投じられています。
大きな不具合の報告はありません。
「対象作品リスト」に未登録の作品へ投票がぽつぽつ発生しておりますが、こちらは手動にて対応しますのでずずいっと投票してしまってOKです。
ちなみに投票チェックは自動と手動併用しています。投票の抽出時に4:6というような割り振りになってたりすると高確率で単/複の記述ミスなので6票目を無効化しつつ、修正依頼を個別に出しています。修正された後に再度抽出して5:5になっていればOKというわけ。
またシリーズ部門で「対象期間中に複数冊発表されたシリーズ」の例えば1巻と2巻を投票した場合、「1シリーズ1票」にまとめられます。今のところid:sindenさんのトリスタCへの投票ケースくらいかな?これはもう順当に「1シリーズ1票まで」ということで。

投票経過

これを書いている現在、シリーズ部門は「黄昏色の詠使い」がBBBとフルメタをかわして最多得票に。既に2冊目が出たからシリーズ部門にいますが、新人としても最多得票になる可能性が出てきました。
単発部門は順当に人類衰退とミミズクの勝負・・・かと思いきや、ファミ通文庫「声で魅せてよベイビー」も票を集めて早くもダンゴ状態の気配。なまじ前評判が高いとされる作品は投票から外される現象も起きているようです。
なかなか面白い状況になっており、今後も楽しみです。