平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

ラ板大賞とラノベサイト杯と

2chライトノベル大賞 2006年上半期 結果発表(560の雑記)
集計、運営お疲れ様でした。


結果一覧 書影つきAA仕様や感想など(CAXの日記)
Amazon注文する方用の結果一覧です。


2006年上半期 ラノトノベルサイト杯との比較(結果発表もあります)(ウィンドバード::Recreation)
比較表の作成、ありがとうございます。


んで、本題。
正直なところ、結果は似るだろうと思ってました。
しかし、上位5作品までまったく同じというのは予想外。
記名・無記名は投票内容にそれほど影響しないと考えていいのかもしれません。

う〜ん、2006年上半期ライトノベルサイト杯結果ページ(軽量版)を見比べると、上位はそんなに変わり映えしない結果なので、始まったばかりのライトノベルサイト杯の方は対象期間を3ヶ月ずらすかなどをして(春と秋に)、少しは違う結果を求めるようなことをした方がいいかなー、とか感じたりもしました。
(CAXの日記)

違う結果を出すことが主目的ではないので、あえて時期をずらそうとは思いませんね。
ラノベサイト杯の目的は「あなたのおすすめ、聞いてみたい」という某企画の趣旨のほうに近いです。
ただ、「新人枠」や「シリーズ枠」みたいなものの導入は考える余地があるかも。
投票者相関図もなかなか面白かったし、伸ばすとしたらそっち方面だと考えています。
あ、でもまずはもうちょっと投票数伸ばしたいところですね。