平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

入門書とかジャンル定義とか初心者への1冊とか

ライトノベルの古典とか入門書とかジャンルとかカテゴリーとか
定義とかの話は周期的に浮かぶので今回はスルー。
私の立場はプロフ参照。あと、「プロフに自分のラノベ観書いておこうぜ」運動はラノベサイト方面に広がって欲しいですな。


んで、一番興味があったソムリエの話。
たまたま今日、これに近いことをやってきたのですよ。
お題は以下のようなもの。
ドクロちゃん、アストロ乙女塾並みに突き抜けた作品」
んでまぁ、私が選んだのが
「ある日、爆弾が落ちてきて」(基準点)
「ぼくと魔女式アポカリプス」(ごった煮)
「制覇するフィロソフィア」(燃え担当)
メイド刑事」(萌え担当?)
お気に召すかどうかは評価待ちです。
つまるところ、「いくつかのお気に入り作品や希望する方向性が見えれば、オススメ選出は可能」というお話。


次、「ラノベ初心者に勧める一冊」の話。
参考リンクの中で、2005年9月の当サイトお勧めは
「キノ」「アリソン」「イリヤ」「ハルヒ
と、なってます。
これを06年版に刷新するとしたら・・・
ハルヒ」「アリソン」「ゼロ」あたりでしょうか。
そっから先は個人の趣味になる予感。
個人的には「禁書」と「狂乱」の将来性に期待。