平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

ライトノベルリング杯ってどう?

日記のネタとして「2006年上半期ライトノベル大賞」というのを考えていたのですが、
ライトノベルリング杯2006年度上半期ライトノベル大賞」というのもアリじゃないかなぁ、と思ったり。
もちろん、元ネタは2ch@ラ板の企画。
このライトノベルがすごい!○○年」というのもいいのですが、
やはり通年より半年くらいのほうが、旬を逃さずに良作を紹介できるんじゃないかなぁ、と。


あっちは無記名ならではの無責任と気安さを。
こっちは記名ならではの責任と信用を。
住み分けできると面白いと思うのですが、いかがなもんでしょう。


ちなみに、「はてなダイアリー杯」のほうを先に思いついたのですが、
ちょっとはてなである必要性に欠けるなぁ、と。
その点、ライトノベルリングははてな以外にも広がってるなぁ、と。


以下、実施方法の妄想。
トンボさんがコメントしてくれたように、従来の方式だと運営に手間がかかります。
集計なんかをばっさり切り捨てれば、たとえばキーワードを作ってエントリー希望者はそこへトラックバック、とかだけでも参加者のお勧めは集まるような。
キーワードの本来の使い方じゃないからアレかなぁ・・・
いやいや、ライトノベルグループの掲示板機能とかキーワードを使うという手もあるか。うーむ。
各自が自分のサイトで同一タイトルのエントリ書いて、リンク集ページを作って繋げるというのもできるか?


基本方向としては
●上半期発売の作品から5作品程度を各自がセレクト
●シリーズ単位ではなく作品単位
●感想はできれば必須
●感想リンクの拡大版的なもの
●言及された作品の数を集計する程度はしてもいいと思う
というところ。
まぁつまり。上半期は良作が多かったので、それをもっと紹介したいよ!というのが目的です。


8日追記
反応を見たところ、良さそうなのはkazenotoriさんの意見ですね。
元ネタははてなのプレゼントキャンペーンかな。

ライトノベルリング杯やりたい!(自動でキーワードになります)と書くともれなくid:kim-peaceさんが巡回して、需要がありそうなら投票の場を設けます。

これ、集計が死ヌほどめんどくさいけど、それ以外はクリアできそうです。
はてな以外のラノリン参加者はキーワードに向けてトラバ撃ったら繋がるし、
集計結果はキーワードのほうに書き込めばいいし。
集計は項目追加可能な掲示CGIとか使えばできると思うんだけど。
・・・次はレギュレーションかな。