平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

感想

空の中

空の中

先日の休日でゆっくり読了。
電撃小説大賞受賞者の受賞後第1作。(受賞作を除くとこういう数え方でいいんかな?
また、珍しいハードカバーでの刊行。
過去には高畑京一郎深沢美潮らがハードカバーで出してます。


内容については「ファーストコンタクトもの」という表現が適切かと。
SF小説にはなりきれてないんじゃないかなー、と思いますがSFを語れるほどじゃないので論じるのはやめ。
「子供」と「大人」の2つの視点で話が進むんですが、「大人」の側に沿って読むといいんじゃないかな、と思います。そういう意味で電撃文庫の主要読者には受けない気がします。
人によってはライトノベルの定義から外れるかもしれません。


なんだかんだ言ってますが、夜勤明けの眠い目を擦りつつ最後まで一気読みしました。
人を選ぶかもしれませんが、私は普通に楽しめました。
ちょうど、成田良悟氏の日記でもオススメしてます。ナイスタイミングです。
というわけで、買うのを迷ってるくらいの方は思い切って買ってもいいのではないかと思います。