平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

電撃大賞受賞者の今後(シリーズ化ばっかり)

電撃hp (Volume40)

電撃hp (Volume40)

!?
Amazonさん、図書館戦争電撃hpのデータ混ざってますよー!?
ISBN:4840233616
ISBN:4840233624olume.40です。今回紹介したかったのはこっち。
どっちを押しても図書館戦争が出てきます。そうまでして売りたいのか・・・


閑話休題
毎年恒例の、受賞者インタビューが今月号の電撃hpに載ってます。
作者の背景を知ることのできる数少ない機会なので、興味のある人は読んでみるといいでしょう。
今回は取り上げていませんが、選考委員奨励賞の御伽枕氏のインタも載っています。受賞作「天使のレシピ」は4月の刊行予定。


そしてこれによると、もう既に受賞作の今後が決まっているとか。
出来るだけネタバレしないため、部分抜粋でお送りします。太字部分は私のテンションのせいです。

お留守バンシー

・プロットを提出してGOサイン
・もともと応募作に入れようと思っていたエピソード
・留守番が続くらしい

哀しみキメラ

・いろいろと考えていたら続きも書きたい
・悩んでいて、(完全な新作と)どっちがいいのか考えながら書き進めている

火目の巫女

・野望としては4巻か5巻まで続けたい
・終わる気満々でした
・あちこち直して、希望が見えるところまでは書きたい

狼と香辛料

・また商売の話
行商人との三角関係を展開させていくつもりです
・できればシリーズとして続けていきたい


また、「天使のレシピ」にもシリーズ化の構想があるようです。
短編メインの作品のようなので、キノ・しにがみ形式でしょう。
「電撃はとりあえず3冊出す」の法則が存在するので、誰が最初に4冊目を出すのかが今後の注目です。
ちなみに去年の受賞者たちは・・・まぁその、なんだ。察してください。

雑談一つ目

まず、trivialさんへこの件でお返しTB発射。
「小説の完成度はお留守バンシー、火目の巫女のほうが上のはずです」
個人的な萌えツボとかそういう話を含めての、あの順位なのでご注意ください。
扱っているテーマはラノベ的に珍しいですが、面白ければいいんです。
上杉鷹山」とか中学生の頃に楽しく読んだ記憶が。

雑談二つ目

次、CAXさんの10冊書いた電撃作家とその速度
(別途参考:REVさんところの「ラノベの執筆速度」)

(数十分経過)
・・・はっ!資料を漁ってたら本棚整頓始めてたッ!?
えーと、本題はですね・・・
自分でも何故

ん、電撃hpによると、禁書目録は5月も出るみたい。

・・・もう10巻ってありえない速さだな・・・

と言ったのかについて。
いろいろ確認した結果
「・・・もう10巻って(ここ2年程の新人にしては)ありえない速さだな・・・」
と、なるようです。
CAXさんが触れている通り、シリーズものなら「悪魔のミカタ」に次ぐ早さ。
冊数でも成田良悟氏といい勝負が出来ます。
少し上のほうでも触れましたが、近年のデビュー作家陣は通算巻数があまり多くありません。
人気シリーズが一定の刊行枠を確保した後の椅子取りゲームの中で、ここまで勝ち残っている印象から「ありえない」と形容したと自分で納得できました。
・・・その割にメディア展開はしないんだよなぁ。9Sのほうが先にラジドラ化するとは・・・!ってな感じです。
これが売れてくると、あまり応援する気がなくなるので丁度いいといえば丁度いいかな。

雑談三つ目

「ぼくと魔女式アポカリプス」を読み中。
・・・お?これ面白いかもですよ?
せっかくなので使われないうちに名台詞と感じたものを紹介。

「お前には眼鏡の方が似合っている。コンタクトは外せ。
(中略)
以上、眼鏡フェチのぼくからの提案だ----じゃあ。」

主人公がヒロインにかけた言葉。表紙は眼鏡装着後なのですな。
メガネ→コンタクトは多いけど、コンタクト→メガネは如何か。