平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

「僕と彼女のゲーム戦争」3巻の小ネタ解説

僕と彼女のゲーム戦争 (電撃文庫)僕と彼女のゲーム戦争 (2) (電撃文庫)

実在のゲームが登場するのが特徴の本作ですが、
3巻では「エースコンバット アサルト・ホライゾン - PS3」が登場していました。
そして作中のゲーム大会で主人公たち以外にも複数のチームがエントリーして対戦を行なっているのですが、
このチーム名も概ね「エースコンバット」シリーズからのネタとなっているようです。



「スカイアイ」エスコン04に登場する早期警戒管制機AWACS)のコールサイン。頼もしい。
 参考:http://dic.nicovideo.jp/a/スカイアイ
「青色中隊」→同じくエスコン04の敵部隊「黄色中隊」が元ネタ。強い、渋い、格好いい。エスコン04の魅力の五割以上を構成。
 参考:http://dic.pixiv.net/a/黄色中隊
ジャン・ルイ→これのみパイロット名。これも04から。<ああ!ジャン・ルイがやられた!>*1
 参考:http://dic.nicovideo.jp/a/ジャン・ルイ


「赤い四連星」ガンダムの「黒い三連星」ネタ+エスコンゼロのタイフーン4機編隊「ロト隊」が元ネタ?作中BGM「ZERO」は神曲
 参考:http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/acecombat-zero/acepilots/belkan.php
「シュトリゴン」エスコン06の「シュトリゴン隊」が元ネタ。Su-33に独特のペイントが格好いい(でも状況によってはさくっと撃墜できる)
 参考:http://www.acecombat.jp/ace6/story.html


ということで、シリーズ未プレイの方に向けたトリビアでした。


余談
エスコン自体は作中に登場してましたが、機体名が出なかったのはきっと大人の事情だろうなぁ……

*1:そりゃ負けるわ……