平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

2011年冬のラノベオフで実施したアンケートの結果


ホワルバ2やってコミケ行ってラノベ読む方に集中してたら年が明けていました。すみません・・・


ということで、まずは12月29日にあったラノベオフにて実施した
「2011年に読んで面白かった作品アンケート」
の結果を貼っておきます。
指定が曖昧だったので、刊行年が2010年のも混ざってますがご愛嬌。


あと2枚目の用紙に
薔薇のマリア
この中に1人、妹がいる!
ニンジャスレイヤー
の3作品へ1票ずつ入ってました。
あえて強調しておきますが、「あなたがラノベだと思ったものが(ry」の精神です。


基本的に皆さん票をばらけさせるのが好きな傾向にありますが、
それでも下記2作品は4票で最多タイになっていました。

東雲侑子は短編小説をあいしている (ファミ通文庫)

東雲侑子は短編小説をあいしている (ファミ通文庫)

狼と香辛料〈17〉Epilogue (電撃文庫)

狼と香辛料〈17〉Epilogue (電撃文庫)

昨年9月から始まった新シリーズと、5年かけて完結した人気シリーズが並ぶというのはなんかいいですね。