平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

ラノベ原作アニメの原作消化度合い

メモしてたものに少し付け足ししつつとりあえず公開


これゾン 1クール 3巻
GOSICK 2クール 完結(本編8巻)まで?
IS 1クール 3巻
禁書2 2クール ほぼ7巻〜13巻くらい?


俺妹 1クール+ネット配信(15話) 5巻
アリア 1クール 3巻くらい? (5話で1巻消化)
電波女 1クール 3巻くらい? (3話で1巻消化)


個人的な印象&作品にもよりますが、3話くらいかけて1冊消化が普通という感覚。
2話だと短く感じて、5話だと長いなぁ、となります。
ちなみに覚えている範囲でもっともじっくりやったのは
狼と香辛料 1期」(文庫2巻までを1クール)
大正野球娘。」(ノベルス2巻までを1クール)
というあたり。
・・・って、大正野球娘は1巻までだと思ってたけど違った・・・(汗


以上、特にまとまらないまま終わる。