平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

「円環少女」の長谷敏司が月刊Newtypeで小説連載という企画に対する期待

雑誌「Newtype」で新企画!?謎めいた予告イラストが掲載(ニュース - アニメイトTV
2010年と、2011年の長谷(青灰色 blog)

今年は小説連載を角川書店さんの月刊「Newtype」誌でさせていただくことになっております。


「月刊Newtype」2月号に予告掲載、更に作者公式blogでも告知。
「PROJECT <Lacia>」という企画が「長谷敏司×redjuice×グッドスマイルカンパニー」という組み合わせで開始される模様です。
「月刊Newtype」で小説連載というと「シャングリ・ラ」なんかを連想するわけですが、
あれがいわゆる普通の小説連載だったのにくらべて、
こちらはグッスマというフィギュアメーカーが参画しているあたりが注目ポイントと思われます。
順当にいってキャラのフィギュアは出るでしょうし、
小説連載ということはいつかは単行本のような形での刊行も期待できます。


また、以前にグッスマの社長がアニメ版ブラック★ロックシューター関連のインタビュー

 実はこのプロジェクトは3作品から成っているんですよ。そのうちの1作目がブラック★ロックシューターなんです。他の2作品のタイトルはまだ明かせませんが、いずれにしても従来よりコンパクトに、かつマーチャンダイジングや新規の展開を駆使して、作品をリクープさせていく方法論を作ることができればと考えています。

と発言されていたのを思い出しました。
もしかすると、この企画が上でいう2つ目ないし3つ目の作品に当たるんじゃないか、と。
その場合、ブラック★ロックシューターでやったようなアニメ展開も考えられるのかな・・・などなど、
期待は色々と膨らみます。
とりあえずは次号の「月刊Newtype」で続報が出るのを待つ感じですね。


余談
次で完結の「円環少女」について。長谷氏blogより引用。

おかげで、3月1日発売予定はだいじょうぶそうです。
円環少女、シリーズ最終巻にして初の400ページ超です。
最後だからいいよね?


・・・ゴクリ。