平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

今月号の「ゲームラボ 2月号」に「まおゆう」の橙乃ままれ氏インタビューが掲載

ゲームラボ 2011年 02月号 [雑誌]

ゲームラボ 2011年 02月号 [雑誌]

今、ネット小説が熱い。もはや、Web上に発表した作品でデビューする作家も珍しくないのだ。そんな中でも特に話題を集めているのが、2ちゃんねるに書き綴られ先日エンターブレインから書籍が刊行された『まおゆう魔王勇者』だ。そこで今月は、本作の作者・橙乃ままれ氏に直撃取材! “自動筆記マクロ”を名乗り、匿名で創作活動を続けてきた氏の正体に迫る!!


連載企画「才能の無駄遣い紳士録」にて掲載。
「まおゆう」が書籍化になった経緯やVIP板に立てられたスレを乗っ取ったときの話、
また、ままれさんの創作ルーツがTRPGにあるという話なども載っています。
「ログホラ」についてと書籍化の予定についても少しだけ言及があり、
「許されるなら15巻ぐらいまで書きたい」とのこと。楽しみです。


ちなみに「まおゆう」二次創作の流れにも言及しており、
ろんちさんの動画も紹介されています。


・・・とまぁ、フツーに紹介してますが、この記事の担当は自分だったりします。
お話を聞かせて頂いたままれさん、企画を持ってきてくれたゲームラボさんには大きな感謝を。


追記
インタビューに当たってはいずみのさんにもご協力頂きました。なのに書き忘れて大変申し訳ありませんでした・・・