平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

「このライトノベルがすごい2011」各種ランキングについての雑感

このライトノベルがすごい!2011

このライトノベルがすごい!2011


記事タイトルは昨年の記事から使い回しです。
今日あたりから都内の書店では出回ってるようなので。
なお、総合1位・新人新作1位と協力者ランキング1位以外の順位はぼかし気味に書いてます。
ちなみに、昨年と比べてもカラーイラストのページ数が増えていて見ごたえがありますね。

作品ランキング関連

  • 総合1位作品は「結果は納得、過程は不満」といったところ
  • 納得の理由はこの作品が近年のライトノベルの代表格であることに議論の余地は無いから。
  • だって1000万部突破作品ですよ?
  • 不満なのは「票数と得点のバランスが極端」だから
  • 詳細は読丸さんが出すでしょうけど、かなりの大人数が1位5点を投票しないと実現しない比率のはず
  • さすがにこれは組織票とか多重投票を疑ってしまうレベル
  • 2位と3位はかなりの接戦、webからの投票だけだと同点だったとか
  • 4位の電撃文庫作品から票数と点数に順位相応の差が付き始めた感じ
  • ベン・トー」が昨年より更に順位上昇でめでたい
  • 6位、7位はアニメ化もあったので順当
  • 文学少女は「見習い」シリーズが面白いのも好材料だろうなぁ
  • 「俺妹」は来年ですかね
  • デュラララ!!」はアニメで増えた支持層とこのラノの傾向がズレてることを考慮すると相当な躍進かも
  • 10位の作品は昨年と違って票がバラけなかったから?
  • フルメタ」惜しくも10位圏内は逃したけど、まだ短編がある・・・!
  • つか、7位の624点から12位の574点までは、ほぼダンゴ状態かも。
  • 5点の票が幾つかあれば順位が変わってたかも、というレベルの得点差
  • ここらでようやく新人新作が
  • 祝!「ココロコネクト」新人新作部門1位!
  • おなじくファミ通から空色パンデミック」協力者アンケート部門1位!
  • 電撃は「さくら荘のペットな彼女」が上位
  • 富士見だと「東京レイヴンズ」が新人新作部門で上位に
  • MF文庫Jは総合で「はがない」の次が「緋弾のアリア」、新人新作だと「機巧少女は傷つかない
  • GA文庫だと総合でニャル子、信奈、新人でレネシクルあたり
  • 今年は著者別ランキングに特筆事項ない感じ?


とりあえずこんなところでしょうか。
他に気づいた点としては以下のような感じ。

  • 新人賞作品紹介コーナーで10月刊行作までカバーしてて驚き
  • 平坂読氏のインタビューが色んな意味で凄い。某作家の全裸ネタとか、まさかこんなところで読めるとは・・・!
  • というかエルシャダイとか地獄のミサワとか、時事ネタ入れすぎw
  • ・・・え、あのレーベルで新シリーズ?


それと投票傾向の分析のうち「今後の課題」で見逃せない記述が。
ある程度要約しつつ引用。

web投票の「1位〜5位まで同じ作品を列記」には明らかな悪ふざけ以外、1位点の5点のみ活かす

これについて、全体のアンケート回答バランスも考慮して今後の課題として検討するとのこと。
正直なところ、売上ランキングと全く変わらない結果だとせっかく実施する意味合いが薄れるので、
集計基準も含めて調整されるといいかも、と思います。
あと、募集時にも告知が出ていましたが、今回だけでなく今後も「このラノ文庫」は対象外だそうです。
これはまぁ妥当ですね。


全体としてはやや意外性のない結果になりましたが、
細かいところでは興味深い点も多い、というのが今年の印象です。
来年はどうなるのか、継続して観察していきたいと思います。