平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

「このライトノベルがすごい2012」各種ランキングについての雑感など

このライトノベルがすごい! 2012

このライトノベルがすごい! 2012


以下過去ログ
「このライトノベルがすごい2010」各種ランキングについての雑感
「このライトノベルがすごい2011」各種ランキングについての雑感


一部作品以外は順位をぼかして書いています。

作品ランキング関連

  • 1位作品が今年も入れ替わりに。
  • ベン・トーまたも躍進
  • 円環少女も大躍進、完結を祝福する声も多数
  • ハルヒ久しぶりにお目見え。
  • 新作が3つランクインと、去年までとは違う傾向に
  • TOP10で非アニメ化作品(アニメ化予定も除く)が4つ
  • 10位〜20位は定番と新シリーズがバランスよくいる感じ
  • ココロコネクト」「はまち」「変態王子」「ゴールデンタイム」あたりは更に上がるのかも
  • 完結や完結直前「ろーどぐらす」「羽月莉音」なども納得
  • フルメタは本編もアナザーも姿が見えない・・・
  • 男性キャラ部門に宗介はいるけど、女性キャラ部門は・・・(涙
  • ポイント分布を見ると上位4作品がトップグループ形成
  • 7〜11位位も割と団子
  • 12位以下は数ポイント以上の差がつかず、適度な間隔で並んでる感じ
  • 4位と5位の間にある23.9ポイントが最大のポイント差?
  • 去年より新人・新作の順位は上にきてますね
  • 去年=60位以内に新作は10作
  • 今年=60位以内に新作は17作
  • 30位以内に入る=投票者コメントが読めるので、この傾向は大歓迎
  • 部門別トップ10について
  • Web票だけみると「去年までのこのラノ」っぽい
  • 大きく順位を落としたのは「物語」シリーズくらいか
  • 協力者部門の内訳的にはおおむねいつも通り
  • オカルトが意外だった。これを機に読むか。
  • モニター部門は知名度の推移が感じられてとても興味深い
  • この1年でアニメ放送した作品が順当に上がり、放送が終わった作品が下がる
  • ここでもハルヒ復帰、そして大安定のキノ
  • 今年は60位までの作品に部門別の得票率データが付いており、これも興味深いデータ


あ、あと自分が投票した作品で幾つかコメント採用されておりとても嬉しかったり。
ここ2年くらい良いコメント書けなかったせいか、採用率落ちてたのですよね・・・


去年のランキングは少し面白みに欠けるよね・・・と言っていたところに、
予告されていた集計方法の変更が入り、内容がだいぶ様変わりした印象があります。
個人的にはこの方式のまま、協力者の母数を増やして1票あたりの重みを減らす方向の調整が良いなぁ、と思う次第。
付属のアンケート葉書に要望書いて送ってみようかな・・・
作品紹介についても色々告知あるんですが、まぁそっちは別エントリでということで、一旦〆


余談
あ、突然ですがこのラノをお題にしたニコ生に出演します。
気が向いたらどうぞ。

緊急放送! 僕達が読みたい『このライトノベルがすごい!』


28日追記
そういえば書いておこうと思って忘れてましたが、投票内容を。
ニコ生でも喋ったので今更ではありますが。

狼と香辛料
ベン・トー
のうりん
子ひつじは迷わない
変態王子と笑わない猫。

3枠を新作に振った分、既刊で色々投票しそこねた感も。
ベン・トーは頻繁に「もういいよね」って気分になりつつも、
各巻とも面白さが高いレベルを維持しているため、なかなか外せなかったりします。