平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

「ライトノベルの代表的作品」と言えば?

あなたの選ぶ「ライトノベルの代表的作品と言えば?」TLまとめ


Twitterで発生した話題が思いのほか反応多めだったのでまとめてみました。
向こうにも書いてますけど、オールタイムベスト的な3作品を挙げてもらった場合の
スレイヤーズ」「ブギーポップは笑わない」「涼宮ハルヒの憂鬱」の多さは圧倒的。
範囲を広く、枠数を狭くするとこうなるよね・・・という、ある意味納得の結果です。


「いま」についてはここ1年〜数年くらいを念頭に置いた方が多かったようですが、
こっちは「とある魔術の禁書目録」の名前が多く挙がってました。
まぁ電撃文庫初の1000万部越え作品ですしね・・・
当然というかなんというか、アニメの影響も大きいと思います。
あ、何人か作品ではなく作家名で名前が挙がってたのも面白いですね。


もちろんごく一部の意見なので、これだけで全体を語るのはちょっと危険です。
こういう見方もあるんだ、くらいに捉えるのがよいかと。


余談
初めてデコレーション機能を使ってみましたが、
色分けが面倒でした・・・
RT以降の部分を消せるのはとても便利ですね。