平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

逆批評されるらしい「俺の妹がこんなに可愛いわけがない4」感想+桐乃と黒猫のTwitter発言ちょっとだけまとめ


インタビューによれば誰も注目していないところから始まり、1年で電撃文庫の人気シリーズとなった「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」が、安定した刊行ペースで4冊目を刊行しました。
ちなみにいま、この記事を書いてる裏でついったー上での桐乃と黒猫のやりとりが繰り広げられていますが・・・
これはひどい(凄い)です。
初っ端からフルスロットルです。以下ちょっと引用。

黒猫
@kuroneko_daten
 @kirino_kousaka どうぞご勝手に。……ただし、初めに選ぶのは無難な書評にして頂戴。この企画はこういうものだと示す意味合いがあるのだから。(2009-08-11 00:13:32) link
きりりん
@kirino_kousaka
 @kuroneko_daten わかってるっつーのw いやあたし、この企画の話聞いたときから絶対言ってやろうと思ってたコトがあってさァww(2009-08-11 00:14:32) link
きりりん
@kirino_kousaka
 @kuroneko_daten この前、メッセで教えてもらったんだけど。つhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm7122060(2009-08-11 00:15:28) link
きりりん
@kirino_kousaka
 @kuroneko_daten このひとチョー腹立つ!!(2009-08-11 00:15:52) link
黒猫
@kuroneko_daten
 @kirino_kousaka ………………………あの……人の話、聞いてた?(2009-08-11 00:17:56) link


・・・とりあえず、この企画は本気なんだな、ということがよくわかりました。
上記のようなやりとりだけでなく「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」がTwitterを使った書評バトル企画を開催(6日過去ログ)のような企画もあることだし、せっかくなので感想を。
ただし内容はいつも通りです。酷評とかしませんのであしからず(笑


以下、ネタバレ対策のため格納


今回の内容はざっと3つほど
・サブキャラの掘り下げ
・京介いろいろ頑張ったりドツボったり
・そして桐乃ルートBAD(あるいはノーマル?)とまさかの黒猫ルート入り?


サブキャラ勢(黒猫除く)についてはコスプレイベントの話も良かったですが、
やはり麻奈実がいいところ持っていっているなぁ、という印象。
相変わらず活躍はしませんが、他のキャラが濃いので読んでて和みます。
京介は今回良い目と悪い目の両方とも存分に、って感じですね。
深夜販売には並んだことがないので、そこの描写はちょっと新鮮でした。


んで、最後のアレなわけですが・・・
選択肢を間違えなかったら、桐乃ともうちょいなにかあったのかなぁ、という意味で「桐乃ルートBAD」と書きました。
そして最後のヒキはもう「黒猫ルート入り」と、あえてゲームのように考えてみました。
この先の展開はアンケートで読者に委ねられたわけですが、流れからすると黒猫優勢なのかな、と感じます。
黒猫ルートで桐乃も戻ってきて・・・となると「わたしたちの田村くん」のようでもあって、面白くなりそうです。
個人的には桐乃もいて、黒猫もいるという物語が読みたいですが、これはちょっと難しいのかな、とも。
黒猫は確かに良いキャラなんですが、メインになってお話が進むとなると、想像しづらいですね。
そういったやや不安なところも含みつつ、続きが気になるのは間違いないのですけど。


既にかなりの人気を得ているようですし、漫画化も既に達成済み。
アンケートにも希望の声優さんを書く欄があったりするので、今後の展開も色々ありそうです。
手始めにやっぱりドラマCDとかでしょうか。
カバー折り返しの著者コメントによると次は少し間が空くそうなので、
この間にアンケートの結果を反映したり、メディア展開の準備をするのかなぁ、と思ってしまいます。
少し前までは「アニメ化するとは思えない」的な意見も見かけたのですが、この調子だとそう遠くないのかも。
(ってか、もう噂はあるんでしたっけか)


余談
今回、一番笑った&ビビったのは211ページのネタ。
実名そのままとかそんなチャチなレベルじゃない、同業他社をここまでネタにしたのには驚愕でした。