平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

フジサンケイグループのライトノベル記事一覧

【サブカルちゃんねる】ヒット続出 元気なライトノベル (1/4ページ) - MSN産経ニュース
ヒット続出、元気なライトノベルに出版各社が続々参入ITmedia News)*1
「ライトノベル」出版界席巻 軽く100万部 新規参入続々(FujiSankei Business i.)
「ライトノベル」出版界席巻 軽く100万部 新規参入続々(本・アート‐書評ニュース:イザ!)
「【サブカルちゃんねる】ヒット続出 元気なライトノベル」エンタメ‐コミック・アニメニュース:イザ!


ここの所よく目にしたので並べてみました。
基本的に全て内容は同じで、書き手はザスニで書評も手がけているタニグチリウイチ氏。
直近の話題であるVA文庫創刊やMW文庫の発表にも触れられており、ライトノベル業界の概要をわかりやすく解説されています。
改めて比べ読みしてみたところ、読みさすさ・反応の多さ共にITmedia掲載のやつが頭一つ抜けている印象です。
本家であろうMSN産経ニュースは4分割なのがちょっと・・・
イザ!の記事二つは「SANKEI EXPRESS」と「FujiSankei Business i.」のそれぞれから転載っぽいです。
確認はできていませんが、産経新聞にも記事が掲載されていたのでしょうか。
・・・しかし、こういう記事って景気がいい話なのに、何故か今更感も漂いますよね・・・

*1:ここは別会社なので記事提供を受けたっぽい