平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

「ライトノベルのアニメ化予想」をまとめてみた&私見も少し書いてみた

今日は何の日? 萌え曜日!:青田買いはこの作品でキマリ!? 次にアニメ化される萌えライトノベル作品を大予想ITmedia +D Games)
「バカとテストと召喚獣」は、すでにレールの上を走ってる気がするなあ(MOON PHASE 雑記)


先日、ITmediaのアニメ化予想の記事が幾つか出ていて、そこから派生した話題が興味深かったのでまとめてみました。
とりあえず上記リンク先を参考に、はてなブックマークのコメント欄も加えてリストアップしてみました。
予想というか願望っぽいのも混じっていたので、言及数をカウントするのではなく
「複数人から名前が挙がっていたかどうか」だけチェックしています。

作品タイトル レーベル 複数の言及有無 私見
バカとテストと召喚獣 ファミ通文庫 言及多数 鉄板。ドラマCDも2作目が出るし、ほぼ確定?
嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん 電撃文庫 あり 昨年の新人の中で唯一、既にサイン会開催済み
ほうかご百物語 電撃文庫 あり 今年の新人ですが堅実にシリーズ刊行中
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 電撃文庫 なし 巻数が少ないものの売上は出ている模様
C3(シーキューブ 電撃文庫 なし 前シリーズよりは安定したっぽい。アニメ化してほしい。
藤堂家はカミガカリ 電撃文庫 なし 層が厚いのでちょっとまだ難しいかも。ショットガン&十二単は好き
生徒会の一存 富士見ファンタジア文庫 なし ドラマガ表紙&コミック化済み。実は可能性あり?
おと×まほ GA文庫 なし 普通にありそう。ドラマCD&コミック化済み
えむえむっ! MF文庫J なし これもあるかも。刊行点数もそこそこ
ラノベ部 MF文庫J なし 個人的には大好きだけど・・・難しいと思う
神様ゲーム 角川スニーカー文庫 なし 層が薄めのスニーカーの中では確実に中堅以上。もしかしたら?
初恋マジカルブリッツ 集英社SD文庫 なし イラストにファン多し?コミック化済み
とある飛空士への追憶 ガガガ文庫 なし ラノベ読みにも受けそうな王道の内容。TVより映画向きだけど・・・
学園カゲキ! ガガガ文庫 なし ガガガの新人勢で最多の刊行ペースだったはず。
文学少女と死にたがりの道化 ファミ通文庫 なし このラノ1位で今後更に認知度高まるかも。完結してるので新刊は短編集を出す
暴風ガールズファイト ファミ通文庫 なし このラノ19位と大健闘。3巻読みたいね・・・(泣
ヤングガン・カルナバル トクマ・ノベルズEdge なし 実は普通にありそう。ドラマCD&コミック化済み


俺の妹がこんなに可愛いわけがない」のアニメ化について否定的な意見が多かったのがちょっと意外でした。
1巻が既に重版かなりかかっていて、単巻でも相当な売上を出しているはず。インタビュー記事から引用。

三木:おかげさまで、最初の3日ぐらいで9割以上捌けまして、もちろん即重版がかかったんですがそれも足りなくて、一ヶ月経たないうちに初版の倍以上刷っていて絶好調で、大変うれしく思います。

仮に初版1万5千としても、1ヶ月で3万部以上という計算に。スタートが2万部以上なら普通に5万には手が届いているんじゃないかと。
ですので2巻が一定以上売れ、今後も安定して刊行されるなら普通に企画スタートするんじゃないかと思っています。
狼と香辛料」も冬に企画スタートで、翌年冬にアニメ放送開始でした。


他、気になる要素として「アニメ2期」の存在もあります。
直近だと「狼と香辛料」「ポリフォニカ」などの発表がありましたし、「シャナ」「ゼロの使い魔」「マリア様がみてる」なども該当します。
新規のアニメ化より、人気があって原作ストックを残してる作品の二期という選択肢もありそうです。


余談
バカテスのアニメ化についてはこんな意見も。
「バカとテストと召喚獣」最新刊のおまけドラマCDでアニメ化を匂わせてた(GilCrowsのペネトレイト・トーク


追記
名前が挙がってないけどアニメ化しそう&して欲しい作品の個人的予想も一応記載。
フルメタル・パニック!4期」薔薇のマリア」「聖剣の刀鍛冶」「きみとぼくの壊れた世界」「ミスマルカ興国物語」「れでぃ×ばと」
などなど。