平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

「ラノベヒロインクイズ-二つ名編」に挑戦してみる

ラノベヒロインクイズ-二つ名編ラノベ365日)

これからライトノベルのヒロインが作中で呼ばれている「二つ名」を挙げていきますので、本名を当ててください。(フルネームでなくとも可)
問1.『炎髪灼眼の討ち手』(えんぱつしゃくがんのうちて)


ということで解答してみます。
一応ネタバレ回避ということで格納。

問1.『炎髪灼眼の討ち手』(えんぱつしゃくがんのうちて)

→「灼眼のシャナ」シャナ

問2.『死線の蒼』(でっどぶるー)

→「戯言シリーズ」久渚友

問3.『超電磁砲』(れーるがん)

→「とある魔術の禁書目録御坂美琴

問4.『手乗りタイガー』(てのりたいがー)

→「とらドラ!逢坂大河

問5.『白銀の星屑』(にゅい・えとわーれ)

→「乃木坂春香の秘密乃木坂春香

問6.『胡蝶の宮』(こちょうのみや)

→「SH@PPLE」蝶間林

問7.『ゼロ』(ぜろ)

→「ゼロの使い魔」ルイズ・(略)・ヴァリエール

問8.『氷結の魔女』(ひょうけつのまじょ)

→「ベン・トー」槍水仙

問9.『閃光万力』(ふらっしゅう゛ぁいす)

→?

問10.『ギロチン』(ぎろちん)

「紅」斬島某

問11.『全一』(おーるいんわん)

→「レジンキャストミルク」硝子

問12.『閃閃風神』(らいじんぐえあ) 注:自称

→?

問13.『魔王の娘』(まおうのむすめ)

→?

問14.『灰色狼』(はいいろおおかみ)

→「GOSICKヴィクトリカ


主役級はそれほど困らず。
サブキャラだとフルネーム覚えてないことが・・・(汗


もし問題追加するなら、私からは以下の3つを提案。
『緋色の背約者』
『恋人にしたくない贈呈品イーター』
『首なしライダー』


余談

『魔弾の射手』
『反翼の魔女』
『孤独の橙色』
『哄笑の闇槍』


上記のおまけ問題は全てわからず。反翼の魔女だけは読んだ覚えあり、というところ。
「魔弾の射手」と聞いたらT.M.Rが浮かびます・・・