平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

2008年上半期ライトノベルサイト杯運営結果報告

2008年上半期ラノサイ杯結果ページ(新規作品部門)
2008年上半期ラノサイ杯結果ページ(新規作品部門軽量版)
2008年上半期ラノサイ杯結果ページ(既存作品部門)
2008年上半期ラノサイ杯結果ページ(既存作品部門軽量版)

参加者数&投票数について

今回の投票数は「996 票 117 人 248 冊」となりました。
微増だった前回に比べると10名以上の増加があり、今回も盛況のうちに終了することができました。
投票期間は前回より1週間延ばしてみたのですが、少しは効果があったのかな・・・と思います。

投票ミス、集計ミスについて

毎度のことながら各種ミスは今回も発生しました。
事例としては以下のようなものがあります。
「投票対象外の『時載りリンネ!』3巻への投票があった」
「『メグとセロン』などの既存扱い作品に新規部門として投票があった」
「こちらで用意したリスト外の作品へ投票があり、確認したところ対象期間外の刊行だった」
また、ごく少数ですが以前からあった記述ミス、同一シリーズへの複数投票も確認しています。
これらは出来る限り修正を依頼していましたが、一部は残念ながら無効票扱いとさせて頂きました。


その他、今回は投票期間終了後に「投票したはずなのに反映されていない」という事例が複数発生しました。
これについては基本的に再集計を行って対応していますが、次回からは以下のように改善する予定です。


「投票期間終了後に集計ミスがあった場合、再集計して結果を発表することを開催概要に明記する」
「投票者へ自分の投票が有効になったかどうか確認して貰うよう呼びかける」
「投票ミスを発見しやすいよう投票者へ締切直前の投票は避けるよう呼びかける」

まとめと今後について

前回もかなりバタバタしていましたが、今回も色々と大変でした。
多くの方々にお助け頂いて、なんとか大過なく運営できて良かったと思います。
次回があるとすれば、投票がしやすいよう投票コードをわかりやすく表示するフォームを導入してみたいと思っています。
この辺りはまた検討課題とさせてください。
その他にも何か要望などありましたらコメント欄・メールフォーム・TBなどでご連絡頂ければと思います。
参加・応援いただき誠にありがとうございました。
今回の結果が、面白い本との出会いに繋がることを願って、終了の挨拶とさせて頂きます。


                                        ラノサイ杯集計人 平和