平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

見出しは酷いが中身は堅実だった「ダヴィンチ4月号ライトノベル特集」感想  その1

ダヴィンチ 2008/04月号

ダヴィンチ 2008/04月号

特集内容については以下の通り。
http://web-davinci.jp/contents/guide/contents/200804.html

<特集1>ライトノベルは終わったのか?
ラノベのピークはもう過ぎたってホント?
越境するラノベ出身作家たち 次に直木賞を受賞するのは誰だ?
ラノベの中で書き続けるという選択
ラノベ人気の本当の理由
ラノベファン対抗「心に響くこの1冊」選手権
ラノベレーベル編集長に訊く「次の一手ライトノベルは終わらない!

ラノベのピークはもう過ぎたってホント?

導入は「今日の早川さん」を使っての現状解説。
「数年前に解説本ブームがあったけど、もうラノベの時代は終わったんじゃないの?」というお題で、次からの特集につなげています。

越境するラノベ出身作家たち 次に直木賞を受賞するのは誰だ?

ライトノベル☆めった斬り!大森望氏と三村美衣氏による対談。
三村氏がアレな特集タイトルについての意見を代弁してくれていたのでちょっと嬉しかったり。
大森氏によると「それがダヴィンチの釣り」らしい。
以下、気になったところを箇条書き
両氏の発言がごっちゃなので、気になる方は買って確かめてください。
・今はいろんなタイプの小説が出てくるようになった
・「売れるためにはこう書け!」という方程式が崩れた
→・売れたものをシリーズ化しようという電撃文庫方式が定着した
・「この作家なら直木賞もアリ」なのは有川浩乙一米澤穂信冲方丁三雲岳斗橋本紡
・単行本でも若い読者に読まれるミステリーを書く米澤穂信は貴重
・一般文芸に進出していない新人ラノベ作家だと気になるのは田中ロミオ
・「ミミズクと夜の王」が児童文学の賞の候補になったら面白いけど、児童文学の世界も閉鎖的なので無理そう
ライトノベルの浸透と拡散
・「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない」の直後に文芸誌が原稿を頼んでいれば、芥川賞の可能性もあったと思う

ラノベを進化させる人気作家たちの挑戦

フルメタル・パニック!」シリーズの賀東招二氏と
文学少女」シリーズの野村美月氏へのインタビュー。
賀東氏に関しては個人的に追っかけてることもあり、読みなれた「いつもの」調子でした。
フルメタ」のPRコメントが印象的かつわかりやすいので引用

僕の作品を読むことで何かを学べるとか、人生の糧になるというようなことはありません。断言します。それでもよくて、ロボットやこてこてのラブコメが嫌いじゃなかったらぜひどうぞ


野村氏へのインタビューは珍しいので、いろいろと新鮮でした。
すぐにライトノベル以外のジャンルで書く予定はない、とのことでちょっと安心なのかも。

次回に続く

後半部分も含めると激しく長文と化したので、続きは明日へ持ち越してみます。