平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

細かくて一部の人向けのスレイヤーズ話

スレイヤーズ:11年ぶりにアニメ化 1000万部発行のファンタジー傑作


上の見出しを読んで「おや?11年間もアニメ化してなかったのか?」と思った人向けのお話です。
まんたんの記事本文だとこうなっています。

シリーズ累計1000万部以上を発行する神坂一さんのライトノベルのベストセラー「スレイヤーズ」(富士見ファンタジア文庫)が11年ぶり、4度目のテレビアニメ化が決定したことが明らかになった。

こっちは正確な表現ですね。何が違うのかというと・・・
×「11年ぶりにアニメ化」
○「11年ぶり、4度目のテレビアニメ化」
上記の表現はTVアニメ「スレイヤーズTRY(1997年)」を基点に計算してるので、
劇場版アニメ「ごうじゃす(1998年)」や「ぷれみあむ(2001年)」を含めると「11年ぶり」というのは当てはまらなくなってしまいます。
推測ですが、記事見出しとして縮めるときに「テレビ」という単語を省略してしまったのでしょう。


「記事見出しは正確につけましょう」という自戒を込めたお話でした。