平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

「アイマスL4U」ファーストインプレッション


なんかついったーで催促されたので簡単に感想を。
前作はアーケード移植で基本的には育てゲー的な部分が大きかったのですが、
今回は「ライブを楽しむ」ことに特化され、手軽にプレイできるようになっています。
以下、ざっくりとゲームの流れ

・キャラ選択

・楽曲、衣装その他諸々の設定

・ライブシーン(音ゲーモードor撮影モードを選択)

・終了

「誰に」「どの曲を」「どんな衣装で」歌わせるか試行錯誤して楽しむ・・・ホントにこれだけです。
作成した映像や画像は記録できるので、そっち方面の楽しみもありますね。
カメラワークを手動操作したり、歌詞表示を消したりとニコニコ素材用の機能も充実してました。


とりあえずやってみた印象としては「前作で面倒だった部分が削ぎ落とされている」というものでした。
以前は育成要素もあったので、キャラと楽曲の組み合わせを気軽に変えたりはできなかったのですが、
今回は好きなように変えて遊べるわけです。
衣装やアクセサリもかなり集めやすく、ダウンロード系以外は1日で集まりました。
発売前から公式MAD素材とか言われていましたが、まさにそんな感じですね。


さすがにこれ単体だとゲームとしてちょっと物足りないでしょうが、
じっくり遊びたいなら前作をプレイすればいいんですよね。
あっちはあっちで全要素見ようと思ったらかなり時間かかるし。
そういう意味では、ファンディスク的なつくりとして、とても良く出来ていると感じました。


追記
あ、そうそう。
XboxLiveのフレンド登録してある人は、フレンド内限定ランキングを見ることが出来ます。
「平和P」で登録してるんで、ランキングから登録してある動画を見たりすることも。