平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

「まんたんブロード」レビュー2月版

コンテンツレーダー「フルメタル・パニック!

新刊発売に合わせて、まんたんでも特集が。
通常の書評枠でなく、注目作品を扱うコーナーでの起用にニヤリ。
クライマックスの展開を示唆するような賀東氏の発言もありました。
一番気になったのは「あと1巻」と繰り返し書いてあるところ、ホントに1冊で済むのかな・・・?

書評

不気味で素朴な囲われた世界 (講談社ノベルス)」(評:福井健太/書評家・ライター)
→既読
まんたんブロードは初お目見えでしょうか。
書くことの多い西尾維新氏の作品について、ちょっと窮屈な印象もありますがわかりやすかったです。
最後に「きみとぼくが壊した世界」にも言及していました。
そういえばタイトルだけ予告がありましたね。


えむえむっ! (MF文庫J)」(評:榎本海月/ライター)
→既読
MF文庫Jからまさかの登場。
いや、新刊も買ってますけど、まさか書評欄で見ることになるとは・・・
案の定、書評についても「何も考えないで笑いたい人にオススメ(要約)」とか書かれているし。
ウェブ版の書評は3巻の表紙でしたが、こちらは最新刊の画像が使われているあたり、仕事が細かいですね(笑


Bullet Butlers 〜黒騎士は弾丸のごとく駆け抜ける〜2 (ガガガ文庫)」(評:前島賢/ライター)
→未読
最後は久しぶりのガガガ文庫。エロゲノベライズ作品は紙面初登場かも。
原作をやっていないのでスルーしていたのですが、内容的には原作未プレイでも大丈夫なのかも。
古橋デモンベインと似た匂いがすると思ってしまうのは気のせいでしょうか。


今月は既読率3の2。ハードカバーが入ってない月は3の3にしたかった・・・
ちょうど最近読んだ「ベン・トー」や「とある飛空士への追憶」などはまんたん書評に取り上げられそうな作品でした。
イメージとしては前者は榎本氏、後者は前島氏の書評を読んでみたいと感じました。
いや、ちょうど今月がそんな感じだったので(笑


以下、書泉ブックタワーのデータ。

08年1月11日〜2月10日まで
1.聖刻郡龍伝 竜虎の刻
2.スレイヤーズすぺしゃる30
3.空の境界(下)
4.ブギーポップ・クエスチョン 沈黙ピラミッド
5.まぶらほ 凛の巻


あ、そうそう。
アニメ批評のコーナーで「バッカーノ!」も取り上げられていましたね。
ルパン三世」「カウボーイビバップ」の系譜、という扱いでちょっと面白かったです。

小説「マルジナリアの妙薬」(作:新城カズマ&イトウ・シヲリ 画:箸井地図

第十一回「小論(2) ロケットでは辿り着けない処」


ちょ、クレジットが変わってるよ!
前回のレビューで意図せず「新城カズマ&イトウ・シヲリ」と書いたら、今月はまさにその通りになってました。
(前回はなんでまたこんな表記にしたんだろ?)
お話の方は続いているようで続いていないような・・・もう読んでいる方も混乱してきました。
紙面左下のイトウシオリさんイラストが読者の心境を良く表しているんじゃないでしょうか。
次回、最終回が楽しみです。

まとめ

2面の広告が「ひぐらしのなく頃に絆」で、紙面のニュースコーナーにも「ひぐらしDS発売」と連動してたのがちょっと面白かったり。
アルケミストはまんたんへの広告出稿多いですね。
まんたんは3月で紙面が一区切りつくので、普段は感想書いていませんが表紙・マンガなども含めて次回を楽しみにしています。
予告を見る限り「図書館戦争」を扱ってそうなので期待です。