平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

SFファン交流会に行ってきました

とりあえず、もうちょいSFも読もうと思いました。
そして日曜はTRPGですよー


これだけじゃあんまりなので追記。
今回は会場で配られた資料がとても興味深かったです。
そもそものお題として

日本SF全集・総解説

日本SF全集・総解説

があったのですが、これに名前が載っている作家の既読率アンケートをとっていました。
(事前にMixiコミュメンバーに募集したのだとか)
回答者の年代別に並んでおり、
・広い世代に1作品だけよく読まれている作品がある作家
・一定の年齢より若い層だと極端に既読率が落ちる作家
などの特色が見える、良い資料だったと思います。


作家のリストさえちゃんと作れば、ライトノベル版もできるよな・・・とか考えながら参加していたのでした。