平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

TRPGはじめて日記 その2 初セッション編

第一回から二週間。遂に初セッションの日がやってまいりました。
始まる前は心配もありましたが、終わってみるとあっという間で、とても楽しむことができました。
参加した皆さん、お疲れ様でした。


個別の感想としては・・・
まずセッション初めてすぐにサンプラー*1で効果音とか、BGM流しちゃうのもありだよなー、と妄想してました。
というか脳内では効果音が流れてたりしました(笑
またリプレイで予習していたぶん、ある程度流れを読んだプレイをしてしまいそうになってましたのはやや反省事項。
だがしかし、いちせさんキャラの天然っぷりに相当振り回されたため、良い意味で油断できない状況に。
戦闘関連ではいろいろ考えて作ったキャラの特徴が活かせて一安心でした。まぁ決定力不足なのも予想通りでしたけどね!
ボス戦で全力移動にプラーナを2も振ったのはどう考えても無駄でした。さすがに適当すぎた・・・
いろいろ工夫してダメージ値を高め、ボスに一矢報いることができたのでまぁOKでしょう。
(ちなみに私が頑張って叩き出したダメ値を、いちせさんやdeltazuluさんのキャラは素で出せる。これが主人公補正か!)


しかしまぁ、「盾役としてのスキルとかもうちょっとアレをコレして・・・」とか考えてる時点で次があること前提の思考ですね。
自分は結構効率とか考えてしまうタイプのようなので、そこらへんをうまくコントロールしてプレイすればかなり楽しめると感じました。
機会を作ってぜひ次回もやってみたいと思います。


以下、現時点でレポが書かれてる参加者へのリンク
ゐんどさんdeltazuluさん永山祐介さんいちせさん

*1:反省会ではエフェクターと間違えた気が。さらに言えば音楽制作で使うほうの機材ではなく、演劇や各種ステージイベントで使う機材のことを言っています。こんなやつです。