平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

「初音ミク」関連でKEI氏へのインタビューがあった

【ぷらちな】電子の歌姫『初音ミク』――キャラクターと歌声が出会った日


記事の公開は先月末ですが、今頃知りました。
イラスト担当のKEI氏がインタビューに答えてるのは珍しい気がしたので取り上げてみます。
ミクのキャラクターデザインを担当した経緯や、「どんな描き方をしているのか」などにも触れられています。
全体的にインタビュアーのid:mae-9氏による「『初音ミク』にみる新しいイラストのお仕事、新しいコンテンツのパッケージング」と言う切り口に沿ったものになっていて興味深かったですね。


KEI氏は電撃文庫で商業デビューしているわけですが、最近は電撃hpのほうでしか見かけませんでした。
新風舎では仕事してるけど)
今回のブームでまた電撃やMFでの仕事も増えないものか、とちょっと期待してしまいます。

奇蹟の表現〈3〉竜(ドラゴン) (電撃文庫)ゴーレム×ガールズ〈2〉ふたごクリスタル (MF文庫J)