平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

やっぱり議論になる「ライトノベルの定義」の話

ライトノベルの定義話を収集中
火付けと燃料投下を見事に達成してしまった流れがまとめられています。


定義そのものについて私から新たに言えそうな事は無いので、そっちに関しては沈黙。
無理に定義をまとめようとは思っていなかったりします。
各所で言及されていた中ではid:okgwaさんの

あなたが見ているラノベは私が見ているラノベじゃないかも知れない

という表現が私の感覚に近そうで、印象に残りました。
認識にズレがある前提で、面倒でも仮定に仮定を重ねないと「ラノベとは〜」的は話は誤解される可能性があります、という話。
それと鳥の人

いま多くのラノベ読みは、ライトノベル帝国主義というか、ライトノベル定義拡大主義というか、「隙あらばあらゆる小説をライトノベルに取り込んでしまえ」…そこまで積極的ではないか…「なるべく多くの小説をライトノベルにしてしまおう」くらいのことを考えているのではあるまいか。

という呟きには「それは無いと思いますよ」とマジレスするくらい?


もし厳密に「銀英伝ラノベか」というのを検討したい場合は安眠練炭さん提案
検証方法が参考になると思います。