平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

ラノベサイト自論のようなもの

ニュースサイト自論?


個人ニュースサイトの場合、次の3点に注意するといいらしい。
ラノベサイトにも通じるものがある・・・と思う。

・シンプルで美しいデザイン
・独自の切り口と、品質絶対主義
・管理人の人となりを出し、相手の感性に訴える

  • シンプルで美しいデザイン

 あんまり自信は無いですが、表示がごちゃごちゃしすぎよう注意してます。あとTOP絵は定期的に変更を心がけてます。

  • 独自の切り口と、品質絶対主義

 これ重要ですよね。ラノベ系サイトのネタは大まかに分けて「感想・書評」「ニュース」「考察・ネタ」に分類できるはず。ウチの場合は「ニュース」に「考察」をくっつけてみたりして独自色を出せている・・・のかな?既出の情報も切り口次第で付加価値を付けれるんじゃないかと思ったりしてます。最近は少し意図的に、過去ログを掘り返して紹介しなおすことも心がけてます。

  • 管理人の人となりを出し、相手の感性に訴える

 「ニュース」と「考察・ネタ」では文章もちょっと違っている・・・はず。顔文字や色変更は普段使わないように抑えてます。使うならここぞと言う時だけのほうがいいかな、と。


そういえば自分の「ライトノベル観」について書いておこうと思って放置してましたなぁ・・・コレで説明にするという手もあるけれど(苦笑
とりあえずは他のサイトとネタかぶらないようにしつつ、現状維持ということになりそうです。