平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

「ケータイGA文庫」が始まっていた

ソフトバンク クリエイティブ、携帯/PC向け電子書籍「ケータイGA文庫」販売を開始
参考:携帯端末向けライトノベルについてまとめてみる(1年前のエントリだけど)


9日に発表されてた。
全然気づいていなかったのだけど、GA文庫電子書籍市場に参入とのこと。自社でサイトを運営するのではなく、他社への供給みたい。各サイトがどのタイミングで新刊として入荷させるのかまでは追えず。
供給するラインアップは大方の予想通りポリフォニカ中心。赤を中心に、各色順番にというところ。


ガガガ文庫は既に参入してて、HJ文庫は参入の話があったけど今のところ進展なし?
これで手付かずで残ってるのはSD文庫くらいのはず。・・・余計なお世話なのは承知だけど、なんとかした方がいいんじゃないかなぁ。
競争すると思ってた「ちょく読み」と「最強読書生活」が共存してたり、1年で色々状況が変わってるし「ケータイ向けライトノベル」をまとめると記事になるかも。