平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

「つどうメイク・マイ・デイ」感想

説明

最 高 傑 作シリーズ!
マイベストライトノベルシリーズの最新刊。長編の9冊目。
7冊目の「つづくオン・マイ・オウン」から完結に向けて佳境に入り、ストーリーは連続しています。
これまで長編は連載との兼ね合いもあり1年1冊ペースだったのですが、先日に記事にしたように今後は書き下ろしで続巻は9月予定との事。
こういう作者の姿勢も大好きだったりします。

内容

デイ・バイ・デイの爽快感は及ばないものの、湿っぽい雰囲気を吹き飛ばしてくれる元気のある一冊でした。
ふとした瞬間に訪れる日常パートへの感傷とかもう、もう!たまらんです!!
短編コメディの積み重ねがあるからこそ、ここまで感情移入ができるというものです。
しかしまぁ今回F言葉言い過ぎですね(笑
「スーパー・ファッキン・チャージャー」とか笑ってしまった。57ページイラストのテッサも素敵過ぎる。

まとめ

いやもう、本当にこの作品好きですわ自分。スパロボW効果もあって、自分の中で非常にブームが再燃しています。
どれくらいかというと、ふもっふDVDを全巻購入しそうになったくらい。・・・や、さすがに新品で買うと3万くらいするので少し考えますが。
メカ関連も良かったですね。ぜひレーバテインは据置ハードのスパロボに登場を!もちろん合体攻撃とMAP兵器付きで!


ともあれ。
真面目な話、シリーズがここまで長くなると新規に読み出すのは辛いと思います。
でもそれを乗り越える面白さがあるからこそ、長く続く作品であるとも思うのです。
もしまだ読んだことがないのでしたら、ぜひ読んでみて欲しいシリーズです。