平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

ラノベ作家年齢データ補足

ライトノベル作家の平均年齢(企画倒れ)
カトゆーで上記の記事と一緒にウチの過去記事も載っていてちょっとびっくり。どこから持ってきたんだろう?
(参考:ライトノベルにおける作家の年齢と作品の関係


せっかくなのでデータ補足になりそうなものを引っ張ってきます。
作家生年順一覧(medicinemanの日記)
ライトノベル☆めった斬り」のデータをリスト化。凄く大変だったと思います。


電撃大賞結果発表ページ
第6回までなら受賞作家のプロフィールが見れます。年齢は載ってたり載ってなかったり。


ライトノベル系新人賞受賞者・デビュー作リスト。
新人賞入選者はここで名前が分かるので、片っ端からぐぐる先生に聞くと年齢を拾えるかも。


解説本やガイド本などでインタビューが掲載されると、一定の確率で年齢が判明する感じ。
年齢を知ってどうこうというわけではないのですが、過去記事でも述べたように「世代が近い人の作品は性に合う傾向がある」こともあるので参考までにどうぞ、というところ。


[おまけ]
ラノベ界隈のサイト運営者の年齢
ちょっと古めだけどラノベサイト界隈の年齢。私は白翁さんと同い年。
詳しく知りたい方は「このラノ」をどうぞ。