平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

「シゴフミ」アニメ化確定に思うこと

○雨宮諒『シゴフミ』アニメ化決定
メルマガでフライング気味の発表から1ヶ月。シゴフミ2巻とか電撃の缶詰でも発表されて確定しました。
とりあえず読んでない人向けに内容を電撃文庫でたとえるとしにがみのバラッド+ポストガールです。


思うにこの作品ってアニメ化前提で作られたんじゃないでしょうか。電撃文庫のメディア展開も一回りして、そろそろ終わる作品も出てきたことだし、「しにがみ」「キノ」あたりで呼び込んだ読者向けに狙って放った球である印象があります。
(アニメになったシャナ、護くん、いぬかみドクロちゃんあたりは終わるっぽいし、半月は終わったし)
そんなわけで、ついでだし現時点の電撃文庫メディア展開予想をしてみます。

今年から来年くらいまでじっくり腰を据えて展開する「シャナ」級の主力作品

禁書目録


回答一択。漫画展開や「禁書目録ノ全テ」とかいう単語が聞こえる辺りからも鉄板。

いぬかみっ!」「護くん」などで開拓した恋愛・コメディ路線

乃木坂春香
とらドラ
アスラクライン
・でぃ・えっち・えい
三十三間堂
オオカミさん
・れでぃ×ばと


ここの層は厚め。オオカミさんは順調に伸びたらもしかして・・・くらいの期待作。
ドクロちゃんはもしかしたら再アニメ化かもしれない。
再アニメ化だそうです。帯見逃してたよ・・・

「キノ」「半月」「しにがみ」などのいわゆる「泣き」路線

シゴフミ
・ニ四〇九階の彼女
天使のレシピ


ここの層は薄め印象。その為のシゴフミじゃないかなー、と。
キノ再アニメ化もありえると思う。天使のレシピは天使が(ry


とりあえずバッカーノをどう扱っていいのかわからなくて困ります。
シャナから続くアクションもの?でも支持層違いすぎるよ?女性読者狙いとか?
ともあれ、WOWWOWと地上波あたりで上記の作品が少しずつ展開されるんじゃないかなぁ、と思います。