平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

最近のゲームとラノベ絵師の関係をまとめてみる

幾つかお約束
・ここ半年くらいに出たゲームのみ
・ゲーム会社に籍がある方もいるかも
・これまでラノベ中心に活動していた方のみ(つまり岩崎美奈子氏などは泣く泣く除外)

タイトル 絵師 ラノベの代表作 パッケージイラスト
世界樹の迷宮 日向 悠二 吉永さん家のガーゴイル (ファミ通文庫) 世界樹の迷宮(特典無し)
シャイニング・フォース イクサ pako レンタルマギカ ~魔法使い、貸します! (角川スニーカー文庫) シャイニング・フォース イクサ
リサと一緒に大陸横断~A列車で行こう~ ヤス とらドラ! 4 (電撃文庫 た 20-6) リサと一緒に大陸横断~A列車で行こう~ - PSP
カオスウォーズ ヤス とらドラ〈3!〉 (電撃文庫) カオスウォーズ
Riviera 〜約束の地リヴィエラ〜 戸部淑 デュアン・サーク2〈8〉烈火錯乱〈下〉 (電撃文庫) Riviera ~約束の地リヴィエラ~ - PSP
ソウルクレイドル toi8 侵略する少女と嘘の庭 (MF文庫J) SOUL CRADLE(ソウルクレイドル) ~世界を喰らう者~(通常版)
リーズのアトリエ〜オルドールの錬金術師〜 和狸ナオ アスラクライン (電撃文庫) screenshot
「タイトル募集中 (仮)」 BUNBUN 薔薇のマリア〈Ver2〉この歌よ届けとばかりに僕らは歌っていた (角川スニーカー文庫) screenshot


つまり何が言いたいかというと、「最近ファミ通読んでるとラノベ絵師さんよく見かけるよね」という話。
・単なる気のせい
・本当にそういう傾向がある
のどっちか私だけでは判断できないので、他の方の意見も聞きたいところ。
気になる要素としては最近のSLGブームとか絵師さんの知名度とキャラクターイラストの重要性とかそこらへんでしょうか。
あるいは「ゲームのイラスト仕事だけじゃフリーで食っていけない」という事情があるのかも。イラストレーターの需要って高まってる…よね?


余談
上記リストの中にも「過去ゲーム会社所属→フリーになってラノベ仕事始める→ゲーム業界へ逆輸入」とかあるっぽい。
戸部淑氏がコンパイルにいたというのは始めて知った。


追記
コメント指摘を受けて追記。
「最近ファミ通読んでるとラノベ絵師さんよく見かけるよね」というのは
ラノベとゲーム両方の仕事をやる絵師さんが最近増加傾向にあるかも」という意味です。
イラストレーターの方々にしてみればそれぞれ依頼の来た仕事をしているわけで、その活動の結果として「ゲームイラストの人」とか「ラノベ挿絵の人」という形で呼ばれることもあるんじゃないかと思います。
「漫画+ラノベ」とか「漫画+ゲーム」「ゲーム+ラノベ」とか、活躍する場所はいろいろありますね、ということで。