平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

ゼロの使い魔がまた日販1位

本よみうり堂 ベストセラーランキング
(参考:まんたんウェブ 編集部に質問状:ゼロの使い魔「王道の持つそう快感」


んー、もうラノベ業界の主力級って言っていいくらいとこまで来たんじゃなかろうか。
本屋での占有率。二次創作同人誌の数や、実際にラノベ読まない知人が買っている姿を見るにつれそう思います。
ハルヒよりよっぽど計算されたプロモの結果だと思うんですが。電撃だとシャナがそれにあたるというのは狩田さんが述べておられますね

(略)
 あれは「当たった」んじゃなくて「当ててんのよ」であって、一年以上に渡って「毎月シャナ」を実行しなおかつ継続中、という丁寧で息の長いプロモーションの産物なんですよね。これが成功例のモデルになったら良かったのに。


去年一年のゼロの使い魔に関する展開は惚れ惚れするほど上手でした。
コミックアライブとの連動っぷりや、ハルヒ以後の波への対応力は見事だったと思います。
今回のランキングのように結果が形として残ってくれると嬉しい限りですね。
あとはアニメ2期が変にコケなきゃいいんだけど・・・


ちなみに、参考に上げたまんたんの編集者インタビューに以下のような記述があります。

小説に関しては、自分が好きなことと、読者へのサービスのバランスが取れている、という感じですね。


このバランス感覚が上手い作品がヒットするんでしょうね。シャナやいぬかみあたりには同じ匂いを感じます。
自分が好きなこと=読者サービスになってる作家さんにも何人か心当たりがあるけれど、それはまた別の話。


余談
ごく個人的な「ゼロの使い魔」への作品評価は「全体の物語には首を傾げつつも、盛り上げの上手さで納得させられてしまう作品」という感じ。


補足追記
久々のホッテントリ入りしていて吹いた。
ついでなので補足しておくと、ゼロの使い魔シリーズの既刊が日版のランク入りすることは珍しいことじゃなかったりする。
見出しのとおり10巻が1位、タバサ外伝が10位、9巻が1位、8巻が8位、7巻で6位となる。
アニメが始まったのが9巻が出る少し前なので・・・後はもう、ご想像の通りかと。
部数とか順位の推移とかは出来ればラ板某スレがまとめサイト作ってくれたらなぁ・・・


追記の余談
Yahoo!の文庫ランキングが実質一年間丸ごとデータ残ったままになっててとても役立った。