平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

今月の「まんたんブロード」でハルヒ特集(詳細版)

今回のまんたんブロードの目玉。
厳密に言えば「アニメ版涼宮ハルヒの憂鬱」について。
原作小説についても簡単にフォローされています。
04年の「このライトノベルがすごい!」1位の受賞暦に関しては、
割とスルーされがちな情報なのによく触れたなぁ、と感心しました。


以下、気が付いた新情報っぽいもの

  • アニメの企画スタートは04年(ちなみに、制作が京アニだとウチで報じたのは昨年9月
  • ヤフーのブログ検索は4月から7月の間にヒット数1000倍に
  • 小説の累計は280万部(既出)
  • コミックスは80万部(既出?1,2巻合計かどうかも不明)
  • 次回作に関しては含みを持たせつつ明言なし


ちなみに、アニメの全話紹介なるものも付いています。
文章担当の前田久氏ってid:mae-9さんですよね?
各話の見所を押さえた、良い紹介文だったように思います。


声優3人組のインタビューは特筆事項なし。
谷川氏のコメントもあったのですが、概ねいつもどおりの優等生的な回答。
ただし、アニメが素晴らしいできになったことを喜んでいることは確実に伝わってきます。
全体的にちょっと時期を逸した感はあるものの、
それだけに落ち着いた内容にまとまっていたように思います。
これで、今後の展開に関する新情報があったらなぁ・・・