平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

脚本家がそのまま書くノベライズ

Angel Heart Clubの23日付けニュースより。

ノベライズだと脚本家がそのまま書くことが多い


うーん、逆にノベライズはベテラン作家orライターが多く書いている印象がありました。
私が思い浮かべてるノベライズ作品はたいがいファミ通文庫とかスニーカー文庫ですが、レーベルごとに傾向が違うのかも。
あと、エロゲ専門のノベライズレーベルは読んでないしなぁ・・・
MF文庫Jの初期作品群には、脚本家がそのまま書くのが多かったような気も。


追記

Angel Heart Club24日付けで反応頂きました。

ゲームのノベライズは、専業作家が書くことが多い。
アニメのノベライズは、携わった脚本スタッフや監督自身が書くことが多い。

これで納得。私はどうも脳内のノベライズ比重がゲーム寄りだった模様。
オススメされたガンダムWのノベライズも機会があったら読んでみようと思います。