平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

宣伝のための感想


かなり前に入手していたけど、ようやっとまとまった感想がかけそう。
一言で表すなら「団体戦ができるアーマード・コア
開発はフロムソフトウェア、製造・販売とネットワーク運営がセガの担当のようです。


アセンブリアーマード・コア(以下AC)を超えた感があります。
必要なパーツ数は減り、脚とコックピットとジェネレータだけあれば動きます。
腕?頭?・・・ハッ、そんなの飾りですよ!!
必然的に、武器は全てパーツごとに存在するマウント用ポイントに装着。感覚的には武器腕ですね。
頭があるはずの場所に、装甲をつけるもロケット砲仕込むも自由。
軽い武装なら、それ自体がマウントポイントを持つので、複数の武器を束ねて使うことも可能。
私が見た中で一番ぶっ飛んだ機体は、胴体から右腕と左腕と頭部のあるべき場所にミサイルが乗っかってました。
ジョイント確保専門のパーツなんぞもあるので、かなり好きに組み合わせが可能です。
ちなみに、ブーストなんて無粋なものはありません。
早く動きたかったら軽量機体にして、ホイールかフロートタイプにしろ、と。


んで、6vs6のネット対戦。
基本ルールだと戦術が重要になるので、それに見合った構成を求められます。
司令部突撃で短期決戦を挑む敵軽量機体に、地雷撒いて踏ませたときは最高でした。
団体でボイスチャットしながら戦うのはなかなか楽しめます。
ユーザー間に相性問題が発生していたりするのが難点。


とりあえずはこれのためにXbox360買ったわけですが、幸先のいいスタート。
ネットとゲームの親和性はなかなかのもんだと思いました。
まったく、フロムのゲームでハードを買うのももう何度目やら。
とりあえず7月はバレットウィッチを検討しつつ、カルドセプトサーガを待ちます。