平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

凄く珍しいPC系の話題

ストレージの話(でも、ネタ元はいつものところです・・・)


んで、したいのはRAIDの話。
(追記:ここで言うRAIDとはRAID1を前提としています)
だってラノベ作家さんHDD壊しすぎ。
少し前に某チャットでも話題になったのですが、とかく壊しちゃいけない人ほどHDDは壊れます。
RAIDが高価格とはいえ
IDE RAID実践導入術【低価格IDE RAIDカード編】なんてのが02年付けの記事であったりしますし。
価格.com スペックSEARCH[メーカー問わず、RAIDカードを低価格順に]
↑のような検索結果も出てきます。
4桁から6桁までピンキリだし、マザボRAID機能を除外してるからほんの一部の話ですけどね。
天災・人災を除いた単純なHDDクラッシュだったら対処は幾らでもあると思うんですよ。
ミラーリングとソフトウェアによるバックアップだけで、私の聞いたことのあるHDDクラッシュはほとんど回避できると思う。
(ちなみに、天災以外で作家でもないけど某エロゲメーカーの会社水没が最大級のHDDクラッシュ)


・・・ちなみに、そのチャットでまとまった作家仕様の最高品質ソリューションは・・・
「端末をRAID化しつつ定期的にソフトウェアバックアップを実行、尚且つそのデータを定期的にweb上のストレージへ移動し、適当なメディアへ予備データも残す。メディアは銀行の貸し金庫にでも」ってな感じだったはず。
これで紛失したら流石にお手上げですけど。