平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

つらつらと眺めて考える

巡回先の某サイトで長文コメントの応酬が続いていて、読んでいて訳がわからなくなってきたのでメモがてら考察してみます。いやはや、お疲れ様です・・・

・管理人(以下、管)リンクを提示してそれへの感想


・訪問者A(以下、訪)記事への質問・仮定の上での意見


・管、返答。関連して単発のコメント幾つか。さらに管が1回目のまとめ
 (この辺で、記事になっていた話題はどこかへいった)


・訪、再登場。質問と自分の意見を同時にコメント
 (この辺から私は何を話題としてるのか追いつけなくなった)


・管、2回目のまとめ。そもそも最初から特に意見も変わっていない


・訪、話題は微妙にスライド。余談として別の方から単発コメントが入る。


・管、変更した話題について述べる。後半は単発コメントに言及。
 (ここで話題が2つに分裂してるのか、納得)


・訪、2つの話題それぞれに反論(?)更に最初の論点に戻ろうとする。
 (混乱は最高潮に達する。読解力不足?)


・第3者から参考になりそうなリンクの提示。いまのところここまで。

追記
管理人さんがコメントしたけど反応無いのでどうやら終了?とにかく話題が分裂したままの印象があります。


・・・丁寧に追うと凄いなぁ。色々と思うところはあるのだけれど、やっぱり筋違いだと思うのでコメントはしない方向で。沈黙はやっぱ金っすよ。
なら、こういうのも書かなきゃいいのにとも思ってはいるんですけどね。ネットの場合「知っててスルー」と「知らないからスルー」の区別つかないし。これはいつも悩むところ。
それにしても、「ヲチ」を楽しむ人の心境が少し判ってしまったなぁ。