平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

ロマンシング サガ -Minstrel Song-

とりあえず1週目をホークで終了。
仲間はゲラ=ハ、ガラハド、シフ、クローディア。
友人曰く「濃すぎだろ」とのこと。実は私もそう思う。反省。
2周目の前に色々と情報集めもしたいところ。1週目のデータでまだやれることもありそう。


正直、昨年末のドラクエ8より個人的評価は上です。とにかくやってて楽しい。
移動速度・視点変更・たまに棒読みキャラありなどの不満もあります。
しかし、ロマサガ最高の発明、「閃き」と「連携」を導入した元祖フリーシナリオは流石。音楽が良いのも重要。
ロマサガシリーズのいいとこどりなので、過去にハマった経験ある人にはお勧めですね。


余談ですが、「ころしてでもうばいとる」が消えたりしたのはご時世に合わせて表現を変えただけで、
あんまり重要なところではないかと。他にも細かい変更もありますし。
ガラハドがハゲた理由は謎。仲間としてはとにかく濃いキャラだった・・・