平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

感想

このライトノベル作家がすごい!

このライトノベル作家がすごい!

ざっと読み終わったので感想を。
宝島社の「このミステリーがすごい!」編集部によるラノベ関連本第2弾。今回は「作家」がテーマ。イラストレーター特集もある。
表紙はまいどおなじみヤスダスズヒト氏。前回のムック本と同キャラなのだろうか?小さく「のべ子」と名前が読める。


内容に触れる前にhttp://tkj.jp/sakka/で自分の知ってる名前が無いかどうか確認するのをお勧めしたい。(しかし、公式ページにコメントを貰った作家さんのリストがないのはどうかと思う)
中身を大きく分類すると、まず絵師さん特集、そしてメイン企画でインタビューを11本。対談が3つとその他の41人の作家さんからの1問1答コメント。オマケ的な新人賞チェック特集、最近の刊行リストなど。
もし、知っている名前が多いようなら買って損はないはず。作者自身による作品へのコメントがあったり、今後の予定などを知ることが出来るし、作家さんの素顔を垣間見ることもできる。そう高くない値段なのも良いかも。


さて、以下は個人的に気になった箇所を列挙。

  • 灰村キヨタカ氏、エロゲ出身だったとは・・・
  • 絵師さん特集は経歴・仕事などの情報も多め。人選も個人的には◎
  • インタビューは電撃作家が5人で最多。まあ売れてる人たちという括りでいいかと
  • 角川ビーンズから喬林知氏、富士見から豪屋大介氏、角スニから岩井恭平氏、富士ミスから桜庭一樹氏、スーパーダッシュから桜坂洋氏、MF文庫からヤマグチノボル
  • こうしてみると各レーベルで活躍してる方をバランスよく拾ってるなぁ
  • 豪屋大介佐藤大輔説は今回の豪屋氏の顔出しで遂に終了か?
  • 通して読むと、作家さんごとの考えの違いが良くわかる
  • 世代が近い人の話は共感しやすいし、少し年上の人はやはり違う見方をしてる
  • 目に付いたのは「ヴぁんぷ!」の続編の企画が存在すること。音沙汰無かったからなぁ。
  • また、橋本紡氏の新作ハードカバーは買おうと思った。「毛布おばけ〜」を気にいったのにリアルタイムで買えなかったから、今度こそ応援したい。
  • そういえば、やはりアンケートハガキは出したほうがいいんだろうなぁ、と思う記述がちらほらあった。
  • あと、鎌池和馬氏は早く別シリーズも書いて欲しいと思う。マジで。禁書で9巻まで書けるとか、恐ろしいことが書いてあった。少年マンガを意識して書いてるなら、終わらせ方が大事なのも覚えていて欲しい。
  • 一問一答コメントは作者の性格が出ますなぁ
  • 川上稔氏のなんともいえない気分になるコメントもいつもどおり。
  • ラボたん(=浅井ラボ氏)、新作は8月って信じていいよね?次は長編なんだろうか。
  • ん、今リスト見てて気づいた。神坂・秋田・賀東のファンタジア3強がいないや。
  • 秋山瑞人氏もいないなぁ。電撃hpSPで対談あったから?でもおかゆ氏いるし。
  • 雑賀礼史氏「今年こそは新作を・・・」・・・お待ちしてます。
  • ふと気になったのですが各企画やインタビューごとにライターさんかなりバラバラですね。ここらへん突っ込むと色々出てきそうだけどやめといたほうがいいのかな?かな?


総じて、ネタである作家さんが判るならかなり楽しめる1冊だと思います。
やや電撃文庫の比率が高いですが、まあ実績を考えるとそうなるのでしょう。
個人的にも一番読んでるレーベルだから無問題。
ラノベ主要読者層にどれだけ売れるかは分かりかねますが、感想サイトなどやってる方にはオススメだと思います。
・・・ふぅ、感想もいいけどラノパの仕事進めよう・・・