平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

ぬああ

言及したいことは沢山あるけど、考えがまとまってないー

追記:それなりに余裕が出来たので補足。蛇足にならんよう注意。

通常版→18禁版の流れは正直カンベン。最初からなら可。

→なんでこんな歪な形で作品を作るのかが謎。要は「複数キャラいるところから一人チョイス」「本編は非18禁だったのにアフターシナリオは18禁」の2点が解せないので勘弁してほしいなぁ、と。智代自体は割と好きなキャラ。

月曜のクロ現。朗読ネタとかもあったけど良い出来だったと思う。

→番組の製作意図のうち「起」が解りにくい。なぜ今なのか?白岩玄氏が芥川賞獲るかも、というころに企画したのだとしたら納得。
とはいえ、テーマについての概観をつかむには充分の内容だったと思う。いわゆるラノベとの境界作家目当てで観たが、何名かの作家に興味を持つことが出来た。

読みたいものを買う。迷惑じゃない程度に人に勧める。あなたがライトノベルと思うものが、そして市場がライトノベルと認めるものがライトノベル

id:kaienさんの「6日付の日記〜コメント〜7日付日記〜コメント」までの所で論じられている事柄について、積極的に参加しようとしないのは何故なのか、自分なりの心構えを書いてみた。
→→この項だけまだ消化不良だ。うむむ。そもそも先方の話と噛み合ってない気がする。消すのは簡単だけど、浮かんだ言葉を載せたんだからそれ消しちゃうのもなぁ。別にスペースとって一から書くべき?それこそ蛇足?

結局、東京行きます。くらふと氏一緒に行かない?(笑

→20〜22日で東京へ。いちおうメインは21日のコミケSP。しかし、今回はまったり滞在したいものだ。くらふと氏への誘いはそれなりに本気。行きは一緒でも帰りが別になるなど健闘材料は残る。つうか電話しろよ私。

ヤスダスズヒト氏最近元気。お気に入りなので幸せ。

→古本で個人的にヤスダ祭りを開催していたら、今日当たり買える「デュラララ!!×2」のほかにこのライトノベル作家がすごい!の表紙イラストを担当しているのを知る。そういや前もヤスダ氏だったなぁ、と考えるに至る。

QMA2全国大会、参加資格ナイヨ・・・orz

→期間限定の大会があるのだが、参加には階級が一定以上か、いつもの対戦で3回優勝しゴールドメダルを3枚獲得しているのが条件。始めるのが遅すぎた。


・・・以上、かっこわるい自己レスですがご容赦を。