平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

感想

勧められてDVDを借りる。
見て損は無かったと思う。面白いとは違うけど。


様々なSFネタの原点になっている映画なのだが、
画面あたりの情報量の少なさを感じた。
近年の映像作品が情報を詰め込む傾向にあるからそう感じるのではないかと思う。
また、SF要素の「見せ方」が上手いと思う。
最近、「プラネテス」なんかを再放送で見ているけど、
SF描写そのものはもう舞台装置でしかないわけで、その先に内容がある。


なんかうまく伝えられませんが、SFというジャンルにどう親しんできたかがはっきりする映画なんじゃないだろうか。