平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

地震いろいろ

とりあえず昨日の地震は被害ゼロ。テレビ乗せてる棚の揺れ具合は少し怖かったので、重心を低くする事を考えるべきか?


地震報道について少し思ったこと。一時期報道の下っ端やってた身として勝手に雑感です。
NHK限定での感想なので注意。


まず気になったのは、映像的にはあんまり見るもの無かった気がしたこと。
午後7時過ぎのほうはスタッフもまだ沢山いたはずなので、本当に撮るもの無かったと推測。
地震発生時、奈良局の様子は興味深かった。めちゃめちゃ人おるし。
明けて朝のニュースでは深夜の地震も含めて報道してたが、川を遡る波とかが撮れてたくらい。
関西国際空港でタイルはがれたとかは映像すらナシ。(たぶん撮ってたとは思うんだけど)
専門家の意見も、現時点では不明なことが多いらしく微妙。
つまるところ、規模に反してニュース的に扱いづらい地震だったと思います。
他に大きいニュースも幾つかあったし。

かなり前、仙台沖であった地震の報道は、夕方の早い時間だったせいもあって住民の反応をリアルに捉えてたのを記憶しています。
たまたまカメラが地震直後の商店街とか撮ってたやつ、結構印象に残ってます。


…まあ、被害が少なかったからこんなこと書けるんですけどね。