平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

今日の収穫

厳密には違うのですが関連書籍ということで
ライトノベル完全読本 (日経BPムック)
ライトノベル完全読本 (日経BPムック)
先日取り上げていたのを買ってきました。まだ全部読めてないので一つだけ。

私はライトノベルを意図的に「文学」にする必要は無いと思います。
世間の評価は後からついてくるもので、無理矢理認めさせるものじゃないはずです。
楽しんで読めるからこそ「ライトノベル」が私は好きです。

ほぼ読了。1番インパクトのあったネタをひとつ。
ラノベ作家のの古橋秀之秋山瑞人と130回芥川賞金原ひとみが同じ大学のゼミ出身」
世の中狭い。


<<追記>>
この本の話題から、ライトノベルに関するいろんな立場の人の意見が見れて面白い。
んで、個人的にファンの作家賀東招二さんが公式HPの日記にこう書いてます。
(公式HPはこちら

で、「ライトノベル完全読本」を読んだ。 盛り上げてくれてるところに水を差すようで大変申し訳ないのだが、 「書評宣言」なんて言われてもなあ。 (中略) ああ、それから。 物欲しげな顔で自分の作品を『偉い人』から『評価』してもらえることを期待してる新人諸君、 作家志望者諸君へ。 気をつけろ。君の仕事は『読者』を楽しませることだぞ。 それだけは絶対に忘れるな。

もう、最初に読んだときはちょっとした感動でした。
上に述べた私のスタンスにがっちり一致。そりゃファンになってますね^^;