平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

平和の温故知新的「コみケッとスペシャル5in水戸」レポ

トークライブ企画『みんなコミケで大きくなった!? 作家たちのコミケット
●出演(順不同・敬称略)
賀東招二(小説家・シナリオライター) 代表作「フルメタル・パニック
氷川へきる(マンガ家) 代表作「ぱにぽに
松智洋シナリオライター・小説家) 代表作「迷い猫オーバーラン!

http://cmksp.jp/mito/category/ippan/event/talk_live/


上記イベントを主目的に、コみケッとスペシャルへ参加してきました。
結局、同人誌を1冊も買うことなく終わりましたが、満足度は高かったです。
なお、トークライブの発言内容はオフレコとのことなので書きません。あしからず。


21日は不参加だったため、22日から参戦。
10時過ぎぐらいに水戸駅到着。
トークライブの時間までは余裕があったので、一般参加者列を見物に。
会場から離れた広場まで最後尾が伸びててうわー、と思いつつ
ちょうどすぐそばで販売してた「うめ物語」の列へ並んでみたり。
私が並んだ時点では商品が未到着でかなりグダグダ対応でしたが、11時過ぎに商品到着して無事に購入。
販売元の明利酒類の社長さんが丁寧にお詫びのご挨拶をしてたのが印象的でした。
不慣れなことも多かったでしょうし、お疲れ様です。
(ちなみに他では複数本買えたようですが、ここでは一人一本のみでした)


うめ酒ゲットしたあとは途中の屋台で食べ物つまみつつ、会場までふらふら。
12時にトークライブ会場入口まで着いた時も、即売会会場のほうはだいぶやばいことになってましたね・・・
同じくトークライブ目当ての知人らと世間話しつつ会場へ。


トークライブの詳細については省きますが、とにかく楽しいイベントでした。
松先生の司会の巧みさが印象的だったかも。


トークライブ終了後にまた友人と合流しつつ即売会場を覗き、知り合いとバッタリ会ってここでも世間話など。
あんこう鍋とアンキモがたいそう美味しかったそうです。
私も前日入りすれば良かったなぁ・・・
その後はちょこっと観光した後、早めに撤収。


全体としてはいかにコミケがビックサイトという会場でノウハウ蓄積してるのか、
改めて実感した感じに。
市街地での開催は様々な面白い試みができていましたけど、
同時に色々と大変そうな部分も多いんじゃないでしょうか。
ともあれ、こういう機会でもないと水戸に行くことも無かったので、
良い経験になりました。