平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

ギレンの野望PS版の正当な後継作かも 「ギレンの野望 アクシズの脅威」雑感

機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威 - PSP

機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威 - PSP


SS版からのファンだったこのシリーズのためなら、PSP購入も迷いませんでした。
PS版の機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜は名作。
・・・さすがにPS2の「独立戦争記」は挫折しましたけど。
以下、基本的にこのシリーズをやったことのある人向けの文章です。


とりあえず基本から、ということでジオン軍スタート。
基本的な部分は変わってないなぁ・・・と思いながら進めたところ、序盤で一度ひっかかりました。
ええ、連邦の潜水艦がウザいのを忘れていました。
水中用MSの開発前は、ドダイを6小隊くらい持っていかないと拠点制圧時が伸び伸びになります。
他にもよくよく見ると無視できない変更点が幾つもありました。
・ドダイが最初から作れる
・PS版にあった「外交」コマンドが無い
・バランス的に資源が余り、資金が足りない
・開発はそれほど焦らなくても良くなっている
・新コマンド「改造」でザク2J型をドダイ付きに変更できる
パイロット専用機は「改造」で作るので開発プランが出ない
(この仕様、誰がどの機体のカスタム機に乗ってるか覚えてないといけないと言うなかなか微妙な・・・)
ズゴック級のMSでも1ターンで作れる(多分、後半ためのバランス調整?)


他、良かった点としてはCPU思考時間やオート戦闘関連が充実していたこと。
残念な点は容量の関係か、ムービーと図鑑がショボいことが挙げられます。
Zガンダム以降のシナリオなどはまだプレイしていないので未知数ですね。
全体として、シリーズファンなら買っても大丈夫かと。
当然ながらガンダム知らない場合はあんまりオススメできません。


余談
このゲーム、面白さのツボが普通のガンダムゲーとは違うんですよね。
計画的に部隊運用すれば、量産機でガンダムを倒したりできるのが面白いです。
SS版だったころ、初めてドムを量産できた時の感動は未だに覚えています。
ちなみにシリーズ全般で連邦だとコスト的な関係でガンタンクガンダム以上に活躍したりも(笑