平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

2007年下半期ライトノベルサイト杯 第1次中間報告

中途経過確認ページ


現時点で26人、237票、116冊への投票がありました。
投票していただいた皆様、ありがとうございます。
特に嬉しいのが「前は見てただけだったけど今回は参加」というコメントですね。
苦労もありますが、続けてきて良かったと思えます。

新規部門雑感

時載りリンネ!」がややリードしていますが、概ね混戦模様ですね。
イムリーに人気投票企画も行われている「暴風ガールズファイト」も票を集めています。
それ以降の作品も大きく引き離されてはいないので、票の集まり方次第でどう転ぶか判らない感じですね。

既存部門雑感

文学少女」強し!
現時点では既に独走態勢に入りつつありますね。今後もコンスタントに票が入ると思われます。
とはいえ他の作品もそれぞれじっくり票を固めているので、「とりあえずこれは入れなくて大丈夫だろう」的な動きが出ると入れ替わりもありうるかも。
こちらの部門は完結作品に票が集まる傾向ですね。
支持基盤が固まりきってない感のある07年上期開始のシリーズはちょっと苦戦気味かも。

全体の感想と投票ミスなどについて

全体としては順調に投票が増加し、安定したペースと言えそうです。
いまのところ大きな投票ミスはないですし、そういった意味でも安心です(笑
また、気のせいかもしれませんが少女向けレーベル作品が健闘している印象がありますね。
投票者の傾向上、ハンデがあるはずなのですが、新規/既存ともにそこそこ票を集めています。
時間があるときに投票者の傾向をじっくり調べると、面白いかもしれませんね。


投票既刊はあと1週間ほど。皆さん奮ってご投票ください。