平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

アニメ版とゲーム版の「狼と香辛料」特典について検討中

狼と香辛料:DVD1巻、4月2日発売 ジグソーパズルなどが特典に


アニメも始まって各種アイテムの販売予定も立ってきた「狼と香辛料」ですが、
現時点で発表されている特典情報をまとめてみます。
ちなみに私はゲームは購入するつもりですが、アニメは保留中という状況です。

DVD版

まず本編は1巻のみ3話分のエピソードが収録。
以降は2話ずつ収録で、3巻に未放映エピソードを収録。
さらに通常版/限定版に関わらず、以下の映像特典が追加。

第1巻:ノンテロップオープニング
第2巻:TVCM集〜その1〜
第3巻:ノンテロップエンディング
第4巻:TVCM集〜その2〜
5巻以降は未定

これはまぁ妥当なところ。TVCM集がちょっと微妙なくらい。
OPとEDの出来は良かったので、ノンテロップ版には惹かれますね。
5巻以降では出番の少なそうなクロエとかノーラへ救済措置としてのショートアニメなんかに期待。
更に限定版だと以下の内容が追加

文倉 十 描き下ろし・300ピースジグソーパズル
文倉 十 描き下ろし・エンディングアニメ イラストカード
オールカラーリーフレット
"ほろろんプレゼント"抽選応募券

こっちはちょっとコメントに困ります・・・
いやま、ジグソーパズルとかあればやるんでしょうけど。
「ほろろんプレゼント」に関してはリンク先参照で。
要は更なるグッズやファンイベントへの応募券ですね。
どの程度の倍率になるのか不明ですが、これもどちらかというと声優ファン向けの印象。
原作原理主義派としては「書き下ろし小説」だと一番欲しくなるんですが、新刊の締め切りも微妙らしいから、無理はできないと思われます。

ゲーム版

こちらはAmazonの商品情報や、電撃の缶詰で情報が出ていますね。
限定版には以下のような特典が付く模様。

ホロのわっちボイス入り巾着
ホロが歌うキャラソンCD
等身大ホロポスター

・・・微妙。
うーん、こっちは全くといっていいほど限定版を買う気がしないですねぇ。
声優方面にあまり興味の無い私には辛い仕様です。
行商SLG部分の簡単な解説書とかでも充分嬉しいんですが、予約特典なんかで付いてくれないものでしょうか。

まとめ

もう少し情報が出てこないとなんとも言えませんが、購入確定なゲーム版の方が特典いらないという状況はちと困りもの。
アニメの方はかなり悩みますが、未放映エピソード収録の3巻は買ってしまうかも。
メカビのインタビューで「原作2巻まで消化」とか書いてあったはずなので、
アマーティの活躍を見たいならDVDを買うべきなんだろうか。