平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

ラノベ関連ニュース雑感2件

新風舎が民事再生法の適用を申請 書籍制作は継続

ちーちゃんは悠久の向こう (新風舎文庫)うそつき―嘘をつくたびに眺めたくなる月 (新風舎文庫)ピーターパン・エンドロール

うーん、なんとも反応に困るニュース。
ここの商売方法は裁判沙汰にもなってるので自業自得ではあるんですが、
業績不振の原因が「報道による批判」ってのがなぁ。
日日日ファンなら上記3作品が新風舎の刊行なので、消えないうちに確保しておくのがいいかもしれません。
「うそつき」は読んでませんが、残り二作は他のレーベル作品よりも青春ものとしての要素が強い作品です。

直木賞候補:桜庭一樹さん「私の男」で2度目のノミネート

まんたんの目の付け所にニヤリとさせられるニュース。
内容自体は昨年中に何人かの方からありえる話として聞いていたのでそれほど驚かず。
言いたいこととしては
「どうかGOSICKだけは完結させて下さい」
ということに尽きます。
荒野の恋や砂糖菓子ならともかく、こっちをイラスト抜きで単行本化はちょっとキツいしなぁ・・・